星の空

見上げれば真っ黒なキャンパス

無数の蛍光塗料が飛び散っている

いつの時代だかの何処かの人は

あれが人や動物なんかに見えたらしい


CGはおろか紙とペンも持たずにすぐそこにある

無限のキャンパスに絵を描いた


死んだって腐りもしないような

時間が止まったキラキラな世界を見上げる期限付きの命たち

疲れて目薬さすように

めまぐるしい一日からやっと逃れている


眠れない日くらい誰にだってあるさ

だから浮かぶ点描画に名前が付けられているんだろう

屋上の恋人たちでも

瓦礫の隙間から覗く少年兵でも

同じ絵を探せるんだよ


僕らは無限の世界のほんの一握り

小さく愛し合い、奪い合う

そんなこの砂粒がこんなに重いのは

きっと終わりを持っているから


死んだって腐りもしないような

時間が止まったキラキラな世界を見上げる期限付きの命たち

空を映すように

眠った街は瞬いている


「死んだって」で終わってしまうような

少し冷たくてバラバラな世界を確かに踏みしめる命たち

祈るように見上げる僕は無言の空に

胸の何処かで期待なんかしちゃっているんだろうな

でも何故か良い夢を見られそうだ

日が昇る前に

 

そろそろ眠ろうか